140字を飛び越えて


140字を飛び越えて

僕が思ったこと、感じたこと、学んだことを書きます。

【実家のような安心感】セイコーマートの強さを雑に教える。

北海道19年目でも毎年新鮮な気持ちで雪を拒みます。平泉です。

 

はじめに

f:id:yuri0428hal:20170413111133j:image

昨日、「コンビニチェーンのスリーエフが展開している約280店舗をローソン・スリーエフに転換する」というニュースがあった。

 

さらにローソンは2月に「セーブオン」約500店舗をローソンブランドに転換する契約も締結している。

 

ファミリーマートサークルKサンクスを今後ファミリーマートに統一すると発表している。

 

日本のコンビニ3強(セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン)が大暴れする中、北海道だけは勢力図が違っている。。

 

北海道で店舗数1位に輝いているのは3強のコンビニではない

f:id:yuri0428hal:20170413110402j:image

この記事を書くために使った資料では北海道にあるコンビニの数は、セブンイレブンが949店舗、ファミリーマートが248店舗、ローソンが637店舗、そして北海道の星セイコーマートが1085店舗なのだ。(コンビニ出店戦争どうなってる? 「コンビニ店舗数」を都道府県別に調べてみた(2017冬) - mitok(ミトク)より)

 

僕は小学生の時よくキャンプなどで遠くに出かけることがあった。映画の中のような田舎や、北海道の端っこに行っても僕たちを待っていてくれるのは大自然セイコーマートだけだった。

 

「海だ!山だ!あ、あそこにセイコーマートあるから便利だね。」

 

北海道のほぼ全ての地域に出店し、かつ札幌などの大きい街ではセブンイレブンなどに負けない勢いで店舗を出す。それでこの莫大な店舗数を実現できたのだ。

 

今回は経営戦略とか難しいお話じゃなくて、消費者的な目線でセコマのよさを簡単に書いて行くよ!

 

美味しいぞ!ホットシェフ!

 f:id:yuri0428hal:20170413111246j:image

 ホットシェフだけでセイコーマートに行く価値があると思います。まず味がいい。

 

僕がホットシェフで絶対に食べて欲しいのがカツ丼!ではなく、カレーでもなく、フライドポテト。100円くらい(確か)で買えるのに他のコンビニのフライドポテトより量があり、味も美味しい。

 

店舗によって塩が濃すぎたりするところはあるがそれはもう仕方がない。

 

※ホットシェフがない絶望的な店舗もたまにある。

 

ハイクオリティで低価格なプライベートブランド

北海道豊富産牛乳を使用した「北海道牛乳ソフト」、カップ麺を食べざるを得ない状況ではほぼ100%選ぶ「カレーヌードル」、そして最近ヘビロテしている「桃のスパークリング」これらはめちゃくちゃ美味しいのに安い素晴らしすぎる商品である。

他にもプライベートブランドの商品はたくさんあり、パン、ドリンク、惣菜、弁当、お菓子、日用品と多岐にわたる。

 

なんか流れてる曲が頭から離れない

セブンイレブンの店内の放送…覚えていない。

ローソンの店内の放送…覚えていない。

ファミリーマートの店内の放送…入店音以外知らない。

 

セイコーマートの店内の放送…「ガンガン食べよう!毎日食べよう!お腹が空くのは生きてる証ぃ!!!」

【コメ付き】セイコーマート店内BGM ~たべることは美味しいこと~ - YouTube

 

まとめ

とにかく1度利用してみてほしい。

安くて、美味しくて、店舗数がある。

あと、なんなんですかね、ローソンとセブンとファミマとセコマが並んでてもセコマに入っちゃう何かがある。不思議な力的な…

高校生ブランドともそろそろお別れということで、3年間で思ったこと・わかったことを書くよ。

こんばんは!ツイキャス残念系ボイス界のエース・平泉悠李です。

 

突然ですが

「高校生って一番楽しい時期だよね!」「18歳!?いいなあ!」「青春」…

僕からしたら全部「ん?何言ってるんすか?」って感じです。

 

今回は高校入学してから卒業(出来るよね…?)までに思ったこととか書いていくよ。

あ、前提として進学校とかじゃないからね!

 

モテ期?来ねえよ。

これから高校生になる人や現役高校生の中には、高校で刺激的な恋愛を求めている人もいるんじゃないかな?僕はどちらかと言うと求めていなかったけど。

で、人生には3回モテ期が来るとかいう話あるけどあれは「努力した人には」って前提がいると思うのですよ。努力って認識じゃなくてもね。

化粧頑張ったりおしゃれな格好するために頑張ったりね。当たり前かもしれないけど。そこ怠ってモテるのは難易度高いとおもった笑

まあだから一つ目の思ったこととして、もし恋愛的な意味で青春したいのであれば格好つけるべきだと思いました。あ、きのこみたいな頭にして歌うたうとかね。

 

なんか変じゃね?の塊

ここからが本番的な。

高校、無駄なことばっかりあった。頻繁に行われる頭髪検査、服装指導、山のように配られるプリント、何かあればすぐ集会。

日本で社会にでるためにはある意味正しい教育なのかもわからないけど僕にはあまり理解できなかった。

髪の色が違うことや多少髪が長いことの何がだめなのか理解できなかった。最後まで。

量産型超日本社会適応人間を作っているのかな。

わからないけど、とりあえず疑問に思うって大事だなと。特に進路関係のお話で思いました。

 

部活にする?バイトにする?それとも…

「高校生です。」と言ったら高確率で「部活とかやってる?」になり、「高校生で帰宅部です。」と言ったらほぼ確実に「バイトガチ勢?」って話になる。

 

で、僕はこんなことをしていました。

kitagoe.jp

過去のこと引っ張りだすの格好悪いかもしれないけど、一番わかり易いかつ、今でも「フクキル」って煽られるから。笑

全然片足突っ込んだくらいのレベルでしか動けてなかったけど、メディア作ろうとしたり、シェアハウス作ろうとしたり、ちょっと変わったことをしていたのです。

一つ一つは小さいけど全部これから僕がやることにつながってくると思ってるのでーす。

僕は何も偉そうなこと言える立場じゃないから、この人達を見てみて!

三上 洋一郎(@Mikami_Yoichiro)さん | Twitter

椎木里佳(@rikashiikiamf)さん | Twitter

あやみん (17)(@ayami_ii)さん | Twitter

内山恵梨香 (@erkmon7) | Twitter

古田克海@Gupero(@axis06)さん | Twitter

有川 野乃子(@sv_nonoari)さん | Twitter

刺激的な同年代。ほんの一部だけど。

こういう風に高校からでも自分の好きなことガチ勢になるのはいいんじゃないかなと思ったり。

高校の授業ももちろん大事ではあるんだけど、その3年間にどれだけいろんなことを経験して視野を広げられるかっていうのがもっと大事で、そんなことお前に言われたくねえよってなるんだろうけど、意識してみたらいいと思うのです。(うっせ黙れ)

 

家から近いから選んだって立派な理由だった

学校外での時間を多く取れるのは本当嬉しかった。

登校だけで1時間近くかかるとか僕は耐えられません。

 

お前らのためハラスメント

あーあ。流行語候補生み出しちゃった。

先生の「お前らのため」から始まる一部指導は僕達のためじゃない…?

 

屋上でお昼寝したかった。

屋上でお昼寝したかった。結界張っちゃったりして。無理だったけどな!

授業中にドミノしたかった。無理だったけどな!

 

風が強い日は窓を開けておく

入室したすべての人がT.M.Revolution

遊び心みたいなものも大事。

 

そろそろ書くの飽きてきたのでこの辺で。

EDはNightcoreの『shine4u』

www.youtube.com

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

メシアメシア言うけど西武にとっての本当の救世主はメヒアなのでメヒアを紹介する。

こんにちは。ニートに向かって全速前進ヨーソロー、平泉悠李です。

 

今日僕はいちごオレを飲みながら僕は思いました。

 

「メシアって救世主、有名だよな。メヒアも救世主なのになんで野球ファンしか知らないんだ」

 

というわけで今回は埼玉西武ライオンズの助っ人外国人、エルネスト・メヒアについて紹介います!

 

エルネスト・メヒアとは

埼玉西武ライオンズ所属。内野手。背番号99。

 

メヒアの武器は圧倒的な長打力。

 

化け物。いい意味で化け物。

 

 しかし長打力なんて数字やこの動画、言ってしまえばたまたま流れていた西武戦を見ればわかるじゃないですか。

 

救世主といえば音楽 。誰がなんと言おうと救世主といえば音楽

Janne Da Arcが歌ってたし...

ということで今回覚えて帰ってほしいのは「応援歌」!!!!!

 

まずは僕の好きなかっこいい応援歌を楽しんで貰いたいんです。

(25秒から見てください)

 


 

どれもかっこいいリズムで歌詞まで素晴らしい。

 

メヒアはパ・リーグトップクラスの長距離砲。

これは歌詞も濃いんだろうな、キレキレな歌詞なんだろうなと思いながら聴いてみました。

 

 

 

エルネスト・メーヒア ホームランキーング ラララララララー

エルネスト・メーヒア ホームランキーング ラララララーララー

エルネスト・メーヒア ラーラーララーラーラ エルネスト・メヒア ララララー

エルネスト・メーヒア ラーラーララーラーラ エルネスト・メヒア ララララー

 

嘘だろ!?!?入ってくる情報が名前と称号とラだけだと!?

 

でもこのリズムがいい感じに癖になる。

 

Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』を「黒柳徹子」にした時のような衝撃。

 

うん、

オチなんてないよ。

 

一人でも多くエルネスト・メヒアの応援歌を歌えるようになることを願って。